検索条件

閉じる

検索結果 198 件

フルテキストURL K0007262_abstract_review.pdf K0007262_fulltext.pdf
著者 黒木 春那|
発行日 2025-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7262号
学位授与年月日 2025-03-25
学位・専攻分野 博士(薬科学)
授与大学 岡山大学
言語 日本語
フルテキストURL K0007209_abstract_review.pdf K0007209_fulltext.pdf K0007209_summary.pdf
著者 堀田 佳史|
発行日 2025-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7209号
学位授与年月日 2025-03-25
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 © 2024 by the authors.
フルテキストURL K0007201_abstract_review.pdf K0007201_fulltext.pdf K0007201_summary.pdf
著者 浦上 仁志|
発行日 2025-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7201号
学位授与年月日 2025-03-25
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 © 2024 The Authors.
フルテキストURL K0007193_abstract_review.pdf K0007193_fulltext.pdf K0007193_summary.pdf
著者 内野 崇彦|
発行日 2025-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7193号
学位授与年月日 2025-03-25
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 © The Author(s) 2025.
JaLCDOI 10.18926/CTED/68504
タイトル(別表記) Proposals for Supporting Children’s Adaptation in School Mergers and Closures
フルテキストURL cted_015_357.pdf
著者 池田 祐加| 伊住 継行|
抄録 本研究の目的は,学校統廃合に係る文献検索および実態調査を通して,学校統廃合という環境移行が児童に与える影響について検討し,学校統廃合がもたらす環境移行に対する児童の適応支援策について提言することである。まず,学校統廃合に係る文献検索を行った結果,学校統廃合の経験が児童生徒のその後の人間関係形成やストレス反応の増加に影響を与えている可能性が示された。しかし,学校統廃合が児童に与える影響に関する研究は非常に少なく,統廃合の経験が児童に与える心理的影響については十分に解明されていないことがわかった。次に,実態調査として行ったインタビューにおいて,学校統廃合が児童にとって大きなストレス要因となる可能性があることがわかった。これらの現状を踏まえて,学校統廃合が児童に与える影響を和らげるため,特別活動を中心として,個人・学級・学年・学校レベルでの具体的な取組を提案した。
キーワード 学校統廃合 (School Consolidation) 児童 (Children) 人間関係形成 (Relationship Building) ストレス (Stress) 特別活動 (Special Activities)
出版物タイトル 岡山大学教師教育開発センター紀要
発行日 2025-03-28
15巻
開始ページ 357
終了ページ 371
ISSN 2186-1323
言語 日本語
著作権者 Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター
論文のバージョン publisher
フルテキストURL K0007148_abstract_review.pdf K0007148_summary.pdf
著者 Hafsa Jahan Hiya|
発行日 2024-09-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7148号
学位授与年月日 2024-09-25
学位・専攻分野 博士(学術)
授与大学 岡山大学
言語 英語
フルテキストURL K0007107_abstract_review.pdf K0007107_summary.pdf K0007107_fulltext.pdf K0007107_other.pdf
著者 胡 欣冉|
発行日 2024-09-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7107号
学位授与年月日 2024-09-25
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 © 2023 Elsevier B.V.
フルテキストURL K0007025_abstract_review.pdf K0007025_fulltext.pdf K0007025_summary.pdf
著者 永田 倭代|
発行日 2024-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第7025号
学位授与年月日 2024-03-25
学位・専攻分野 博士(歯学)
授与大学 岡山大学
言語 日本語
フルテキストURL K0006992_abstract_review.pdf K0006992_fulltext.pdf K0006992_summary.pdf
著者 宮道 力|
発行日 2024-03-25
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第6992号
学位授与年月日 2024-03-25
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 Copyright Ⓒ 2022 by Okayama University Medical School
JaLCDOI 10.18926/66952
フルテキストURL oupc_016_001.pdf
著者 安藤 美華代|
抄録  本研究では,低血糖の理解を深めることを目的とし,糖尿病とともに生きる低血糖体験者(84人)の低血糖に関する記述を検討した。その結果,低血糖は,〈食事〉中や〈運転〉中など多様な場面で起こっていた。低血糖は,〈冷汗〉〈震え〉などの[身体感覚],〈恐怖〉〈不安〉などの[感情],〈思考力低下〉など[思考]によって自覚されていた。低血糖直後には,〈ブドウ糖の摂取〉をし〈安静〉にしていた。低血糖体験以降,〈ブドウ糖の携帯〉といった[備え]をし,低血糖の〈予兆〉に注意をはらう[自分への気くばり]をし,〈ストレスコントロール〉による[セルフケア]をしていた。糖尿病とともに生きる人の低血糖をめぐる語りを注意深く聴く大切さが,浮き彫りになった。その上で,その人たち自身の身体感覚,感情,思考へ気をくばる力を育み,低血糖に気づき対処する心理支援の必要性が示唆された。
キーワード 糖尿病 低血糖 低血糖による怖い気もち 自分への気くばり セルフケア
出版物タイトル 岡山大学臨床心理学論集 : 岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室紀要
発行日 2018-12-25
16巻
開始ページ 1
終了ページ 8
ISSN 2758-6138
言語 日本語
論文のバージョン publisher
JaLCDOI 10.18926/CTED/66785
タイトル(別表記) Childcare Worker Training to Foster Capacity for Interpersonal Relationships: Development, Implementation, and Evaluation of the “Successful Self” Psychoeducation Program for Childcare Workers Part 2
フルテキストURL cted_014_253.pdf
著者 加藤 由美| 安藤 美華代|
抄録  保育者養成大学の学生が保育現場の実情を知り,職務上の人間関係のあり方について実践的に学ぶことができるようにするため,四年制の保育者養成課程4年生45名対象として心理教育プログラム“サクセスフル・セルフ保育者養成版”の後半5レッスンを実施し,その内容や実施方法,効果について検討した。学生の記述内容から,本プログラムは分かりやすく役立つ内容になっていることが示唆され,学生のコミュニケーション能力や問題解決力等の向上に繋がり,ストレスマネジメントについて考える機会となったことが窺えた。なお,プログラム実施前後の心理社会的要因に関する評価指標には有意な差は見られなかったことから,プログラムの効果については,今後さらに詳細な検討が必要だと考えられる。
キーワード 保育者養成 (Childcare worker training) 人間関係力 (capacity for interpersonal relationships) 心理教育 (psychoeducation) 大学生 (university students)
出版物タイトル 岡山大学教師教育開発センター紀要
発行日 2024-03-29
14巻
開始ページ 253
終了ページ 264
ISSN 2186-1323
言語 日本語
著作権者 Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター
論文のバージョン publisher
JaLCDOI 10.18926/66620
フルテキストURL oupc_014_021.pdf
著者 神崎 あかね| 東條 光彦|
抄録 ストレス反応は,個人の抵抗資源によって発現の程度が異なる。本研究では,対人場面におけるメタ認知能力と生来的傾向とも言える楽観性-悲観性を媒介するモデルを想定し,ストレス反応への影響を検討した。その結果,ストレス反応、とりわけ情動反応に至る過程で,ストレス反応が低い個人においてより対人的メタ認知による影響性が強いことが示された。
キーワード 対人的メタ認知 楽観性 悲観性 ストレス反応
出版物タイトル 心理・教育臨床の実践研究 : 岡山大学大学院教育学研究科・心理教育相談室紀要
発行日 2016-12-25
14巻
開始ページ 21
終了ページ 25
ISSN 2185-5129
言語 日本語
論文のバージョン publisher
JaLCDOI 10.18926/66617
フルテキストURL oupc_013_023.pdf
著者 嶋本 恵| 西村 大樹| 東條 光彦|
抄録  不登校の背景にある登校回避感情は,自尊感情の低さや友人関係上の問題,学業の問題など,抑うつ症状を示す児童と類似した心理的特徴を持つ。そこで本研究では,西日本の公立小学校の4~6年生344名を対象に,Beckら (1979) の抑うつ認知モデルにより児童の登校回避感情説明することで,登校回避感情がどのような過程で生起するか検討した。その結果,登校回避感情の生起には,非機能的態度をもつ者がストレスフルな出来事を経験したとき,ネガティブな自動思考とポジティプな自動思考のいわばバランスの崩れが影響していることが明らかとなった。今後は,児童の抑うつ生成過程における素因ストレスモデルと,本研究で作成されたモデルを明確に比較論じるためには,今後登校回避感情生起過程におけるストレス要因を考慮したモデルとの対照検討が必要であると考えられた。
キーワード 登校回避感情 抑うつ認知モデル 児童
出版物タイトル 心理・教育臨床の実践研究 : 岡山大学大学院教育学研究科・心理教育相談室紀要
発行日 2015-12-25
13巻
開始ページ 23
終了ページ 29
ISSN 2185-5129
言語 日本語
論文のバージョン publisher
JaLCDOI 10.18926/66602
フルテキストURL oupc_007_031.pdf
著者 東條 光彦| 浅上 亜希子|
抄録  中学校教員の職務上経験される日常的なストレスが、主観的評価による心身の健康状態に与える影響について検討した。まず、職務ストレス尺度の作成を行い「標準業務」「生徒関係」「生活指導」「同僚関係」の4因子13項目が抽出された。つぎにこれらの得点とGHQ得点の関係について検討したところ、GHQ各領域において「同僚関係」を除く各因子得点の関連が認められた。これらの結果より、中学校教員の心身の健康について職務上のストレスの関与が再確認されるとともに、労働の情緒的側面と心身症状との関連について検索が必要であると思考された。
キーワード 中学校教員 職務ストレス 自覚的健康状態
出版物タイトル 心理・教育臨床の実践研究 : 岡山大学大学院教育学研究科・心理教育相談室紀要
発行日 2009-03-15
7巻
開始ページ 31
終了ページ 36
ISSN 2185-5129
言語 日本語
論文のバージョン publisher
タイトル(別表記) Evaluator of adaptability of S. cerevisiae to grape juice using the oversxpression profiling ADOPT method
フルテキストURL srfa_113_001_006.pdf
著者 守屋 央朗| 小野 千由貴|
抄録 The authors have recently developed the overexpression profiling ADOPT method. In the ADOPT method, yeast strains overexpressing most of the genes in the budding yeast Saccharomyces cerevisiae genome are mixed and competitively cultured, and the genes overexpressed in the enriched strains are systematically identified. Furthermore, the identified genes can be used to identify bottleneck factors that are necessary but lacking for growth of S. cerevisiae under given conditions. In our previous studies, we have identified bottlenecks in artificially created stress environments in the laboratory, but in this study, we used grape juice for winemaking as an example to see if industrial bottlenecks can be identified. ADOPT experiments with sulfite-added grape juice used in conventional winemaking resulted in a strong enrichment of strains overexpressing the sulfite pump SSU1 and its transcription factor FZF1. Since enhancement of SSU1 function is known to occur in wine yeast acclimation, ADOPT was also shown to be useful in the search for industrial bottlenecks. On the other hand, no genes were strongly enriched by ADOPT in grape juice without sulfite addition, suggesting that grape juice is a balanced medium with few bottlenecks for S. cerevisiae growth.
キーワード yeast S. cerevisiae overexpression wine making
出版物タイトル 岡山大学農学部学術報告
発行日 2024-02-01
113巻
開始ページ 1
終了ページ 6
ISSN 2186-7755
言語 日本語
論文のバージョン publisher
JaLCDOI 10.18926/66518
タイトル(別表記) A Study of the Structure of Stress among University Students in Online and Face-to-Face Classes: Considering the Expansion and Decrease of the COVID-19 Pandemic
フルテキストURL hss_056_073.pdf
著者 山内 裕斗| 安藤 美華代|
出版物タイトル 岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要
発行日 2023-12-28
56巻
開始ページ 73
終了ページ 88
ISSN 1881-1671
言語 日本語
著作権者 Copyright (c) 2023 岡山大学大学院社会文化科学研究科
論文のバージョン publisher
フルテキストURL K0006860_abstract_review.pdf K0006860_fulltext.pdf
著者 佐伯 望|
発行日 2023-03-24
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第6860号
学位授与年月日 2023-03-24
学位・専攻分野 博士(農学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
フルテキストURL K0006828_abstract_review.pdf K0006828_fulltext.pdf
著者 野村 亮輔|
発行日 2023-03-24
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第6828号
学位授与年月日 2023-03-24
学位・専攻分野 博士(薬科学)
授与大学 岡山大学
言語 日本語
フルテキストURL K0006749_abstract_review.pdf K0006749_fulltext.pdf K0006749_summary.pdf
著者 宮原 宏幸|
発行日 2023-03-24
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第6749号
学位授与年月日 2023-03-24
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
フルテキストURL K0006698_abstract_review.pdf K0006698_fulltext.pdf K0006698_summary.pdf
著者 田邉 綾|
発行日 2022-09-22
資料タイプ 学位論文
学位授与番号 甲第6698号
学位授与年月日 2022-09-22
学位・専攻分野 博士(医学)
授与大学 岡山大学
言語 英語
著作権者 © 2022 The Author(s).