検索結果 302 件
JaLCDOI | 10.18926/CTED/68504 |
---|---|
タイトル(別表記) | Proposals for Supporting Children’s Adaptation in School Mergers and Closures |
フルテキストURL | cted_015_357.pdf |
著者 | 池田 祐加| 伊住 継行| |
抄録 | 本研究の目的は,学校統廃合に係る文献検索および実態調査を通して,学校統廃合という環境移行が児童に与える影響について検討し,学校統廃合がもたらす環境移行に対する児童の適応支援策について提言することである。まず,学校統廃合に係る文献検索を行った結果,学校統廃合の経験が児童生徒のその後の人間関係形成やストレス反応の増加に影響を与えている可能性が示された。しかし,学校統廃合が児童に与える影響に関する研究は非常に少なく,統廃合の経験が児童に与える心理的影響については十分に解明されていないことがわかった。次に,実態調査として行ったインタビューにおいて,学校統廃合が児童にとって大きなストレス要因となる可能性があることがわかった。これらの現状を踏まえて,学校統廃合が児童に与える影響を和らげるため,特別活動を中心として,個人・学級・学年・学校レベルでの具体的な取組を提案した。 |
キーワード | 学校統廃合 (School Consolidation) 児童 (Children) 人間関係形成 (Relationship Building) ストレス (Stress) 特別活動 (Special Activities) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2025-03-28 |
巻 | 15巻 |
開始ページ | 357 |
終了ページ | 371 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/68487 |
---|---|
タイトル(別表記) | The Image of Mushroom Created by Junior High School Science Textbooks: Suggestions for Learning about Mushroom from Diachronic Surveys |
フルテキストURL | cted_015_133.pdf |
著者 | 髙木 里彩| 池田 匡史| 山本 将也| |
抄録 | 本稿では,戦後中学校理科検定教科書におけるきのこの扱われ方,すなわち学習者が受け取ることになるきのこ像について,①どのようなきのこが扱われてきたのか,②植物に分類されているか否か,③きのこのからだは何で形成されているのか,④生態系における働きの四つの観点から,通時的な調査によって明らかにした。全47種がこれまでの理科教科書で登場してきたが,近年は種への意識というよりも,きのこが分解者としての役割を持つことにのみ焦点が当てられてきていることを指摘した。また,これまで教科書においては菌根性のきのこ自体について取り上げられつつも,その生態系における相利共生の観点への言及はないことから,相利共生の理解を目指す学習の開発が可能性として浮かび上がってくることも指摘した。 |
キーワード | 菌類 (Fungus) 菌根菌 (Mycorrhizal Fungi) 腐生菌 (Saprobic Fungi) 相利共生 (Symbiosis) 教材史 (History of teaching materials) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2025-03-28 |
巻 | 15巻 |
開始ページ | 133 |
終了ページ | 145 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/68486 |
---|---|
タイトル(別表記) | The Development of Thoughts on the Effective Use of School Libraries and Collaboration with Teacher-Librarians and School Librarians in Japanese Language Arts: From a Survey of the Journal Kyoiku Kagaku Kokugo Kyoiku |
フルテキストURL | cted_015_119.pdf |
著者 | 最相 有未| 池田 匡史| |
抄録 | 学校図書館は,学習指導要領でも触れられており,国語科との関連も深い。また先行研究では,司書教諭や学校司書との協働の必要性が訴えられている。しかしこれまでの国語教育では,どのような協働がなされていたのかという検討がなされていない。そこで,本研究では,教育雑誌の調査をもとに,国語科においては,学校図書館がどのように活用されてきたのか,司書教諭や学校司書との協働はどのような態度がとられてきたのかを明らかにすることを目的とした。調査では,図書館に言及している論文や学校図書館を活用した実践・指導例を抽出し,分析した。実践・指導例の分析からは,小・中学校の国語科において学校図書館は活用されてきた一方で,司書教諭や学校司書との協働には着目が及んでいない状況が明らかになった。また,司書教諭や学校司書に関する言及からは,人的リソースにその原因を求める思潮が窺えたものの,価値ある協働も見受けられることを指摘した。 |
キーワード | 雑誌調査 (survey of journals) 読書指導 (reading instruction) 探究的な学習 (inquiry-based learning) 国語教育史 (history of Japanese Language Arts) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2025-03-28 |
巻 | 15巻 |
開始ページ | 119 |
終了ページ | 132 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/68480 |
---|---|
タイトル(別表記) | Systematic Improvement of Lessons in Elementary Schools –A Case Study of Japanese Language Instruction Aimed at Realizing the “Ideal Child Image”– |
フルテキストURL | cted_015_033.pdf |
著者 | 河本 章宏| 宮本 浩治| 池田 匡史| 松田 聡| |
抄録 | 本研究の目的は、「目指す子ども像」実現に向けた国語科の授業づくりの具体を検討し、小学校における組織的な授業改善のあり方を提言することにある。具体的には、「目指す子ども像」実現に向けた国語科の授業づくりを通して、今の社会が小学校教育に求める特色ある授業づくりの進め方を明らかにするため、勤務校である早島町立早島小学校に所属する教師の授業づくりを対象に事例研究を展開した。検討を通じて明らかになったことは、授業づくりにおける教師の思考・実践過程と、これらを実践者が反省的に捉え直すための「目指す子ども像」による言語活動具体化の手立てである。さらに、授業づくりの組織・系統性は、他学年教師の役割によってもたらされることが確認されたことから、それらを踏まえつつ、「目指す子ども像」実現に向けた授業づくりのあり方を体系化した。そうすることで、小学校における組織的な授業改善を進めていくための可能性が見出された。 |
キーワード | 目指す子ども像 (The school's educational goals) 価値目標 (into value-objectives) 国語学力 (Japanese language ability) カリキュラムマネジメント (Curriculum Management) 組織・系統性 (Organization and Systematic) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2025-03-28 |
巻 | 15巻 |
開始ページ | 33 |
終了ページ | 44 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | fulltext.pdf |
---|---|
著者 | Shigehara, Kenji| Matsumoto, Naomi| Tsuge, Mitsuru| Uda, Kazuhiro| Saito, Yukie| Yashiro, Masato| Yorifuji, Takashi| Ikeda, Masanori| Tsukahara, Hirokazu| |
キーワード | Allergic rhinitis Bronchial asthma Atopic dermatitis National cohort study Passive smoking |
備考 | The version of record of this article, first published in Allergy, Asthma & Clinical Immunology, is available online at Publisher’s website: http://dx.doi.org/10.1186/s13223-025-00952-9| |
発行日 | 2025-01-16 |
出版物タイトル | Allergy, Asthma & Clinical Immunology |
巻 | 21巻 |
号 | 1号 |
出版者 | BMC |
開始ページ | 4 |
ISSN | 1710-1492 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © The Author(s) 2025. |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 39825417 |
DOI | 10.1186/s13223-025-00952-9 |
Web of Science KeyUT | 001397990900001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1186/s13223-025-00952-9 |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/66786 |
---|---|
タイトル(別表記) | Systematic Improvement of Teaching to Realize the School’s Educational Goals -Japanese Language Instruction as the core of the Program- |
フルテキストURL | cted_014_265.pdf |
著者 | 岡田 奈未| 宮本 浩治| 池田 匡史| 槇野 滋子| |
抄録 | 本研究の目的は、「目指す生徒像」を意識した学校の組織改善の具体を報告し、そのあり方を提言することにある。いつの時代においても、授業改善は教師に求められることである。教師は、よりよい授業をしたいと願うものの、本質的に授業はおもしろくないものとして、子どもたちには認識されているのが現状である。本研究では、共有ビジョンである「目指す生徒像」を軸とした協働的な授業改善の取り組みを報告する。そして、「目指す生徒像」を教職員が一丸となって作り、解釈、実践、検討していく営みの中で、生徒の実態や授業の問題点を明確に認識し、同じ視点での授業の改善や学校の組織力の向上につながる可能性を見出すこととする。さらに、こうした取り組みを進めていく中で、教師一人ひとりのメンタル・モデルにどのようにアプローチしていくのかということの視座も明らかにしていくこととする。 |
キーワード | 学習する組織 (Learning Organization) 授業改善 (Systematic improvement of teaching) 目指す生徒像 (The school's educational goals) 教師のメンタル・モデル (Mental Models of Teachers) 国語科指導 (Japanese language instruction) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2024-03-29 |
巻 | 14巻 |
開始ページ | 265 |
終了ページ | 279 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/66775 |
---|---|
タイトル(別表記) | Development of Learning Focusing on the Perspective of “The Situation Narrated” in Japanese Language Arts in High School: A Lesson for Hone to Tane by KAWAKAMI Hiromi |
フルテキストURL | cted_014_103.pdf |
著者 | 元村 綜太| 槇野 滋子| 池田 匡史| |
抄録 | 近年,文学的文章の読みの学習指導論では,「語り」に目が向けられつつあり,高等学校段階でも授業実践が報告されている。一方で,「語り」の具体的な指導方法の蓄積がなされていないことや,高等学校段階での発展的な「語り」の学習の実践の蓄積がなされていないことが,国語教育研究上の課題と捉えられる。そこで本研究では,高等学校段階において,学習者が「語り」概念,特に「語りの視点」だけでなく「語りの場」にも着目するという読みの観点を学習者が獲得することを目指す実践を開発するとともに,それを実際に展開し,その価値を検証することを目的とした。具体的には,川上弘美の「ほねとたね」を教材とし,学習者の登場人物の好感度の評価や回想文作成を踏まえ,「語りの場」を考える実践を展開しその成果を検討した。その結果,本実践を通して学習者は「語り」概念を獲得するとともに,「語りの視点」,「語りの場」にも着目した読みの達成が示唆された。 |
キーワード | 読むこと (Reading) 文学国語 (Japanese Language (Literature)) 文学的文章 (Literary texts) 「語り」 (“Narrative”) 「語り手」 (“Narrator”) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2024-03-29 |
巻 | 14巻 |
開始ページ | 103 |
終了ページ | 117 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | fulltext.pdf |
---|---|
著者 | Tsuge, Mitsuru| Shigehara, Kenji| Uda, Kazuhiro| Kawano, Seiji| Iwamuro, Masaya| Saito, Yukie| Yashiro, Masato| Ikeda, Masanori| Tsukahara, Hirokazu| |
キーワード | Duodenal ulcer Dupilumab Eosinophilic gastroenteritis Eotaxin-3 Food allergy Interleukin-5 Interleukin-13 Non-esophageal eosinophilic gastrointestinal disorder |
備考 | The version of record of this article, first published in Allergy, Asthma & Clinical Immunology, is available online at Publisher’s website: http://dx.doi.org/10.1186/s13223-023-00859-3| |
発行日 | 2023-12-05 |
出版物タイトル | Allergy, Asthma & Clinical Immunology |
巻 | 19巻 |
号 | 1号 |
出版者 | BMC |
開始ページ | 103 |
ISSN | 1710-1492 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © The Author(s) 2023. |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 38053199 |
DOI | 10.1186/s13223-023-00859-3 |
Web of Science KeyUT | 001113362100001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1186/s13223-023-00859-3 |
フルテキストURL | K0006795_abstract_review.pdf K0006795_fulltext.pdf K0006795_summary.pdf |
---|---|
著者 | 池田 賢太| |
発行日 | 2023-03-24 |
資料タイプ | 学位論文 |
学位授与番号 | 甲第6795号 |
学位授与年月日 | 2023-03-24 |
学位・専攻分野 | 博士(医学) |
授与大学 | 岡山大学 |
言語 | 英語 |
著作権者 | © 2022 by the authors. |
フルテキストURL | kokugo_37_(001)_(012).pdf |
---|---|
著者 | 池田 匡史| |
出版物タイトル | 岡山大学国語研究 |
発行日 | 2023-03-20 |
巻 | 37巻 |
開始ページ | (1) |
終了ページ | (12) |
ISSN | 2189-5414 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/bgeou/64979 |
---|---|
タイトル(別表記) | Development of Lessons Using Postmodern Picture Books in the Japanese Language Arts Class at High School: To Encourage Students to Make Sense of the Text |
フルテキストURL | bgeou_182_013_021.pdf |
著者 | 池田 匡史| 竹田 智美| |
抄録 | 本稿では,高等学校国語科において,ポストモダン絵本を教材とした実践開発を行い,具体的な実践像を提示するとともに,その成果を検討することで,その教材性の価値の一端を明らかにすることを目的とした。具体的には,ジョン・シェスカ&レイン・スミスによるポストモダン絵本である『三びきのコブタのほんとうの話』を用い,高等学校三年生を対象に実践を開発した。 結果,本単元の学習によって,読者が自らの立場とは異なる視点に立ったり,語り手の語りに取り込まれないようにしたりするというような読みの視点の獲得がなされていった様子や,主体的にテクストの意味づけを行う様子の具体を示すことができた。またこれらのことを達成できるということが,ポストモダン絵本の教材性の一つとして示唆された。 |
出版物タイトル | 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 |
発行日 | 2023-02-24 |
巻 | 182巻 |
開始ページ | 13 |
終了ページ | 21 |
ISSN | 1883-2423 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/bgeou/63922 |
---|---|
タイトル(別表記) | Development of Discussion Instruction with Inevitable Use of ICT in Japanese Language Studies at High School: Setting up a “Non-private Relationship” Place Through Connections Between Different Schools |
フルテキストURL | bgeou_180_039_047.pdf |
著者 | 池田 匡史| 三樹 亮太| 里村 啓| |
抄録 | 国語教育学研究における話し合い指導は,現実的な制約から教室内の関係の中で展開されるものにとどまっていた。その結果,公的な関係での話し合いの場が設定されにくい現状にあった。しかしながら,ICTの活用を通して学校間を繋ぐことによって,関係性の築き上げられていない関係での話し合いの場の設定が可能になる。そこで,ICTの活用による文字化資料の作成の効率化などの利点も取り入れながら,実際に県を跨いで高等学校間を接続し,話し合いを行うとともに,その話し合いの対象化を行う実践を開発,展開した。結果,学習者は学校間の接続に肯定的な評価を示すとともに,方法知の獲得の土台となるであろう認識を獲得したことを明らかにした。 |
キーワード | 話し合い 文字化資料 学校間交流 ICTの活用 公的な関係性 |
出版物タイトル | 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 |
発行日 | 2022-08-26 |
巻 | 180巻 |
開始ページ | 39 |
終了ページ | 47 |
ISSN | 1883-2423 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | fulltext.pdf |
---|---|
著者 | Tsuge, Mitsuru| Ikeda, Masanori| Tsukahara, Hirokazu| |
キーワード | bronchial asthma chronic obstructive pulmonary disease lung function trajectory type 2 inflammation airway remodeling omalizumab mepolizumab benralizumab dupilumab |
発行日 | 2022-08-19 |
出版物タイトル | Children - Basel |
巻 | 9巻 |
号 | 8号 |
出版者 | MDPI |
開始ページ | 1253 |
ISSN | 2227-9067 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © 2022 by the authors. |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 36010143 |
DOI | 10.3390/children9081253 |
Web of Science KeyUT | 000846009500001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.3390/children9081253 |
フルテキストURL | fulltext20220309-1.pdf |
---|---|
著者 | Ikeda, Hajime| |
キーワード | Alpine plants Dispersal Genetic divergence East Asia Phylogeography |
発行日 | 2022-2-15 |
出版物タイトル | Journal of Plant Research |
巻 | 135巻 |
号 | 2号 |
出版者 | Springer Science and Business Media LLC |
ISSN | 0918-9440 |
NCID | AA10900218 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © The Author(s) 2022 |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 35166981 |
DOI | 10.1007/s10265-022-01377-w |
Web of Science KeyUT | 000755410100001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1007/s10265-022-01377-w |
JaLCDOI | 10.18926/63141 |
---|---|
フルテキストURL | 御留帳評定書_上.pdf 御留帳評定書_下.pdf |
寄与者 | 倉地 克直| 青木 充子| |
発行日 | 2018-02 |
出版物タイトル | 御留帳評定書 |
ISBN | 9784904228524 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/63140 |
---|---|
フルテキストURL | 朝鮮通信使饗応関係資料_上.pdf 朝鮮通信使饗応関係資料_下.pdf |
寄与者 | 倉地 克直| 青木 充子| |
発行日 | 2013-02 |
出版物タイトル | 朝鮮通信使饗応関係資料 |
ISBN | 9784904228272 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/63139 |
---|---|
フルテキストURL | 御留帳御船手_上.pdf 御留帳御船手_下.pdf |
寄与者 | 倉地 克直| 青木 充子| |
発行日 | 2010-03 |
出版物タイトル | 御留帳御船手 |
ISBN | 9784904228104 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | fulltext.pdf |
---|---|
著者 | Tsuge, Mitsuru| Ikeda, Masanori| Kondo, Yoichi| Tsukahara, Hirokazu| |
キーワード | Bronchial asthma omalizumab bronchial wall thickness child computed tomography airway |
発行日 | 2022-01-07 |
出版物タイトル | Journal Of International Medical Research |
巻 | 50巻 |
号 | 1号 |
出版者 | Sage Publications Ltd |
開始ページ | 03000605211070492 |
ISSN | 0300-0605 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © The Author(s) 2022 |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 34994237 |
DOI | 10.1177/03000605211070492 |
Web of Science KeyUT | 000740552200001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1177/03000605211070492 |
フルテキストURL | fulltext.pdf |
---|---|
著者 | Tsuge, Mitsuru| Ikeda, Masanori| Matsumoto, Naomi| Yorifuji, Takashi| Tsukahara, Hirokazu| |
キーワード | atopic march atopic dermatitis food allergy allergic asthma allergic rhinitis skin barrier dysfunction alarmin group 2 innate lymphoid cells type 2 inflammation oxidative stress specific biomarker epidemiology phenotype early intervention emollient |
発行日 | 2021-11-19 |
出版物タイトル | Children-Basel |
巻 | 8巻 |
号 | 11号 |
出版者 | MDPI |
開始ページ | 1067 |
ISSN | 2227-9067 |
資料タイプ | 学術雑誌論文 |
言語 | 英語 |
OAI-PMH Set | 岡山大学 |
著作権者 | © 2021 by the authors. |
論文のバージョン | publisher |
PubMed ID | 34828780 |
DOI | 10.3390/children8111067 |
Web of Science KeyUT | 000727145500001 |
関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.3390/children8111067 |
JaLCDOI | 10.18926/62453 |
---|---|
フルテキストURL | 御留帳評定書続_5.pdf |
寄与者 | 青木 充子| 倉地 克直| 今津 勝紀| |
発行日 | 2021 |
出版物タイトル | 御留帳評定書・続 |
開始ページ | 310 |
終了ページ | 334 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |