
検索結果 1345 件
| フルテキストURL | K0007395_abstract_review.pdf K0007395_summary.pdf |
|---|---|
| 著者 | 津波 優| |
| 発行日 | 2025-09-25 |
| 資料タイプ | 学位論文 |
| 学位授与番号 | 甲第7395号 |
| 学位授与年月日 | 2025-09-25 |
| 学位・専攻分野 | 博士(学術) |
| 授与大学 | 岡山大学 |
| 言語 | 英語 |
| JaLCDOI | 10.18926/bgeou/69609 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | The Characteristics of Assertive Self-expression Examined Through a Comparison of Three Forms of Selfexpression: Using Comparison with the Relationship of Four Variable Aimed at Educational Intervention |
| フルテキストURL | bgeou_190_033_045.pdf |
| 著者 | 青木 多寿子| 都留 慶| 安永 和央| |
| 抄録 | グローバル化,多様性が拡大する社会では,適切に自己を表現する方法の獲得が重要になるのではなかろうか。本研究では,このアサーティブな自己表現の獲得を促す教育的介入を目指して,3 つのタイプの自己表現(攻撃的な自己表現,非主張的な自己表現,アサーティブな自己表現)を比較して,アサーティブな自己表現の特徴を明らかにすることを目指す。先行研究を参考に,これらの自己表現を区別する指標として,評価への敏感さ,被受容感,視点取得,自尊感情を取り上げた。180 人の大学生を対象に調査を行い,分析を行った結果,アサーティブな自己表現には視点取得と自尊感情が関係していることが示された。他方で被主張的な自己表現は,評価への敏感さと被受容感との関係が見られた。攻撃的な自己表現は,視点取得との負の関係が見られた。これらの結果から,教育現場で児童生徒が適切に自己表現できるように促すためには,子供の存在を認め,自尊感情を高めること,他者の視点を配慮する意識を育てること,そして,周囲の評価を気にし過ぎないように促すことが重要である可能性が示唆された。 |
| キーワード | アサーティブな自己表現 評価への敏感さ 視点取得 被受容感 自尊感情 |
| 出版物タイトル | 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 |
| 発行日 | 2025-11-28 |
| 巻 | 190巻 |
| 開始ページ | 33 |
| 終了ページ | 45 |
| ISSN | 1883-2423 |
| 言語 | 日本語 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/OER/69552 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Reasons why gains or losses from the transfer of monetary claims are classified as miscellaneous income: Is it because it corresponds to interest rate, or is it to deal with the problems associated with the treatment of bad debt losses |
| フルテキストURL | oer_057_2_031_047.pdf |
| 著者 | 中川 吉之| |
| 抄録 | 金銭債権の譲渡による損益は,所得税基本通達33-1により譲渡所得の基因となる資産から除外される。この理由について課税当局は50年もの長きにわたり,①「金銭債権の譲渡による利益は金利に該当するからである」,との説明と,②「金銭債権の譲渡による損失を貸倒処理して税制上の恩典を受けることから生ずる不合理に対処するためである」,とする2つの異なる説明を行ってきている。 本稿は課税当局によるこの2つの説明の比較検討を行い,②の「金銭債権の譲渡による損失を貸倒処理して税制上の恩典を受けることから生ずる不合理に対処するためである」,との説明の方がより優れていることを明らかにするものである。 また「金銭債権の譲渡による利益は金利に該当する」との説明に根本的な疑問を感じたことから,この点について深い検討を行い,この説明は適切でないことを明らかにするものである。 |
| 出版物タイトル | 岡山大学経済学会雑誌 |
| 発行日 | 2025-11-25 |
| 巻 | 57巻 |
| 号 | 2号 |
| 開始ページ | 31 |
| 終了ページ | 47 |
| ISSN | 2433-4146 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学経済学会 |
| 論文のバージョン | publisher |
| フルテキストURL | fulltext.pdf |
|---|---|
| 著者 | Naito, Hiromichi| Nishikimi, Mitsuaki| Okada, Yohei| Maeyama, Hiroki| Kiguchi, Takeyuki| Yorifuji, Takashi| Nishida, Kazuki| Matsui, Shigeyuki| Kuroda, Yasuhiro| Nishiyama, Kei| Iwami, Taku| Nakao, Atsunori| JAAM R-CAST OHCA Trial Group| |
| 発行日 | 2025-08 |
| 出版物タイトル | BMJ Open |
| 巻 | 15巻 |
| 号 | 8号 |
| 出版者 | BMJ |
| 開始ページ | e101809 |
| ISSN | 2044-6055 |
| 資料タイプ | 学術雑誌論文 |
| 言語 | 英語 |
| OAI-PMH Set | 岡山大学 |
| 著作権者 | © Author(s) (or their employer(s)) 2025. |
| 論文のバージョン | publisher |
| PubMed ID | 40846339 |
| DOI | 10.1136/bmjopen-2025-101809 |
| Web of Science KeyUT | 001559038200001 |
| 関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1136/bmjopen-2025-101809 |
| フルテキストURL | fulltext.pdf |
|---|---|
| 著者 | Mondal, Rajib| Kadota, Aya| Yano, Yuichiro| Kadowaki, Sayaka| Torii, Sayuki| Kondo, Keiko| Harada, Akiko| Kawashima, Megumi| Miyazawa, Itsuko| Segawa, Hiroyoshi| Hisamatsu, Takashi| Watanabe, Yoshiyuki| Nakagawa, Yoshihisa| Fujiyoshi, Akira| Miura, Katsuyuki| |
| キーワード | Life’s essential-8 Cardiovascular health metrics Subclinical atherosclerosis Coronary artery calcification CAC progression |
| 発行日 | 2025-09 |
| 出版物タイトル | American Journal of Preventive Cardiology |
| 巻 | 23巻 |
| 出版者 | Elsevier BV |
| 開始ページ | 101081 |
| ISSN | 2666-6677 |
| 資料タイプ | 学術雑誌論文 |
| 言語 | 英語 |
| OAI-PMH Set | 岡山大学 |
| 著作権者 | © 2025 The Authors. |
| 論文のバージョン | publisher |
| PubMed ID | 40894317 |
| DOI | 10.1016/j.ajpc.2025.101081 |
| Web of Science KeyUT | 001561185100001 |
| 関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1016/j.ajpc.2025.101081 |
| フルテキストURL | fulltext.pdf |
|---|---|
| 著者 | Matsuno, Satoshi| Ozeki, Yuji| Kadowaki, Sayaka| Torii, Sayuki| Kondo, Keiko| Miyagawa, Naoko| Shima, Azusa| Ohashi, Mizuki| Miyazawa, Itsuko| Segawa, Hiroyoshi| Hisamatsu, Takashi| Kadota, Aya| Miura, Katsuyuki| |
| 発行日 | 2025-10-23 |
| 出版物タイトル | PLOS One |
| 巻 | 20巻 |
| 号 | 10号 |
| 出版者 | Public Library of Science (PLoS) |
| 開始ページ | e0332595 |
| ISSN | 1932-6203 |
| 資料タイプ | 学術雑誌論文 |
| 言語 | 英語 |
| OAI-PMH Set | 岡山大学 |
| 著作権者 | © 2025 Matsuno et al. |
| 論文のバージョン | publisher |
| PubMed ID | 41129542 |
| DOI | 10.1371/journal.pone.0332595 |
| Web of Science KeyUT | 001600295000009 |
| 関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1371/journal.pone.0332595 |
| フルテキストURL | fulltext.pdf |
|---|---|
| 著者 | Liao, Isabel Jiah-Yih| Sakagami, Tosuke| Lewin, Thomas D.| Bailly, Xavier| Hamada, Mayuko| Luo, Yi-Jyun| |
| キーワード | hydra photosymbiosis green algae acoels sponges |
| 発行日 | 2025-07 |
| 出版物タイトル | Biology Letters |
| 巻 | 21巻 |
| 号 | 7号 |
| 出版者 | The Royal Society |
| ISSN | 1744-957X |
| 資料タイプ | 学術雑誌論文 |
| 言語 | 英語 |
| OAI-PMH Set | 岡山大学 |
| 著作権者 | © 2025 The Authors. |
| 論文のバージョン | publisher |
| PubMed ID | 40734651 |
| DOI | 10.1098/rsbl.2025.0250 |
| Web of Science KeyUT | 001539266500001 |
| 関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1098/rsbl.2025.0250 |
| フルテキストURL | fulltext.pdf |
|---|---|
| 著者 | Ito, Takahiro| Fujiyoshi, Akira| Ohkubo, Takayoshi| Shiino, Akihiko| Shitara, Satoshi| Miyagawa, Naoko| Torii, Sayuki| Hisamatsu, Takashi| Segawa, Hiroyoshi| Kondo, Keiko| Kadota, Aya| Tooyama, Ikuo| Watanabe, Yoshiyuki| Yoshida, Kazumichi| Nozaki, Kazuhiko| Miura, Katsuyuki| The SESSA Research Group| |
| キーワード | Cognitive impairment Cerebrovascular disease Brain magnetic resonance imaging White matter lesion Community-based population study |
| 発行日 | 2025-06-12 |
| 出版物タイトル | Cerebrovascular Diseases |
| 出版者 | S. Karger AG |
| ISSN | 1015-9770 |
| NCID | AA1079704X |
| 資料タイプ | 学術雑誌論文 |
| 言語 | 英語 |
| OAI-PMH Set | 岡山大学 |
| 著作権者 | © 2025 The Author(s). |
| 論文のバージョン | publisher |
| PubMed ID | 40505633 |
| DOI | 10.1159/000546882 |
| Web of Science KeyUT | 001536413900001 |
| 関連URL | isVersionOf https://doi.org/10.1159/000546882 |
| フルテキストURL | K0007252_abstract_review.pdf K0007252_fulltext.pdf K0007252_other1.pdf K0007252_other2.pdf K0007252_summary.pdf |
|---|---|
| 著者 | 松本 俊樹| |
| 発行日 | 2025-03-25 |
| 資料タイプ | 学位論文 |
| 学位授与番号 | 甲第7252号 |
| 学位授与年月日 | 2025-03-25 |
| 学位・専攻分野 | 博士(歯学) |
| 授与大学 | 岡山大学 |
| 言語 | 日本語 |
| フルテキストURL | K0007222_abstract_review.pdf K0007222_fulltext.pdf K0007222_summary.pdf |
|---|---|
| 著者 | 間森 智加| |
| 発行日 | 2025-03-25 |
| 資料タイプ | 学位論文 |
| 学位授与番号 | 甲第7222号 |
| 学位授与年月日 | 2025-03-25 |
| 学位・専攻分野 | 博士(医学) |
| 授与大学 | 岡山大学 |
| 言語 | 英語 |
| 著作権者 | © The Author(s) 2024 |
| フルテキストURL | K0007221_abstract_review.pdf K0007221_fulltext.pdf K0007221_summary.pdf |
|---|---|
| 著者 | 河田 達志| |
| 発行日 | 2025-03-25 |
| 資料タイプ | 学位論文 |
| 学位授与番号 | 甲第7221号 |
| 学位授与年月日 | 2025-03-25 |
| 学位・専攻分野 | 博士(医学) |
| 授与大学 | 岡山大学 |
| 言語 | 英語 |
| 著作権者 | Copyright Ⓒ 2025 by Okayama University Medical School |
| フルテキストURL | K0007206_abstract_review.pdf K0007206_fulltext.pdf K0007206_summary.pdf |
|---|---|
| 著者 | 窪田 理沙| |
| 発行日 | 2025-03-25 |
| 資料タイプ | 学位論文 |
| 学位授与番号 | 甲第7206号 |
| 学位授与年月日 | 2025-03-25 |
| 学位・専攻分野 | 博士(医学) |
| 授与大学 | 岡山大学 |
| 言語 | 英語 |
| 著作権者 | Copyright Ⓒ 2024 by Okayama University Medical School |
| JaLCDOI | 10.18926/bgeou/68559 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Student Evaluation of a Revised Course of Sociology Lectures in the Professional Education |
| フルテキストURL | bgeou_110_121_129.pdf |
| 著者 | 野邊 政雄| |
| 抄録 | 私は平成10年度の前期に教育学部の専門科目である「社会学A」の授業を担当した。本稿では,受講学生の授業評価により,その授業を検討し,次の3点を明らかにした。(1)私は,映画やドキュメンタリーを上映したり「講義ノート」を配布することで,社会学の授業を理解しやすくするように努めた。また,書評レポートを学生に書かせ論文作成の基礎を学ばせようとした,学生は,これらの授業改善をかなり評価していた。また,学生は授業での話し方や講義内容も好意的に評価していた。逆に,悪かった点は,授業の補講を土曜日の1日に集中して実施したことであった。これ以外では, とくに悪い点は指摘されなかった。その結果,学生は86.2点と比較的高めに私の授業を採点した。(2)書評レポートを学生に課すとき,その見本を学生に配布すると,書評レポートの質が大幅に向上する。(3)学生は私の授業を好意的にとらえていたけれど,受講学生数は少なかった。これから,受講学生数は主に授業の単位取得が容易かどうかによって決まってしまうと考えられる。 |
| キーワード | 社会学 専門科目 授業改善 授業評価 |
| 出版物タイトル | 岡山大学教育学部研究集録 |
| 発行日 | 1999-03-15 |
| 巻 | 110巻 |
| 開始ページ | 121 |
| 終了ページ | 129 |
| ISSN | 0471-4008 |
| 言語 | 日本語 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/68537 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Study on the Accessibility of Admissions Information: Comparison of universities in Japan, East and South-East Asia and English-speaking countries |
| フルテキストURL | hss_059_001.pdf |
| 著者 | 稲森 岳央| |
| 出版物タイトル | 岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要 |
| 発行日 | 2025-03-28 |
| 巻 | 59巻 |
| 開始ページ | 1 |
| 終了ページ | 14 |
| ISSN | 1881-1671 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright (c) 2025 岡山大学大学院社会文化科学研究科 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/bgeou/68512 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | A Trend Analysis of Migration in Okayama City, Japan |
| フルテキストURL | bgeou_124_113_121.pdf |
| 著者 | 野邊 政雄| |
| 抄録 | 岡山市は,人口約63万人の地方中核都市である。本稿では,1965年,1975年,1985年,1995年,2000年における,岡山市のデータを検討し,人口の地理的移動の趨勢を明らかにした。さらに,岡山県の地方小都市である高梁市の地理的移動と比較をおこなった。 |
| キーワード | 地理的移動 転入・転出 純移動数 岡山市 |
| 出版物タイトル | 岡山大学教育学部研究集録 |
| 発行日 | 2003-11-15 |
| 巻 | 124巻 |
| 開始ページ | 113 |
| 終了ページ | 121 |
| ISSN | 0471-4008 |
| 言語 | 日本語 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/CTED/68490 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Current Trends and Future Issues Related to Song’s speed in the Preschool-Elementary Cooperated Education Research |
| フルテキストURL | cted_015_179.pdf |
| 著者 | 髙須 裕美| |
| 抄録 | 本研究では,音楽教育的観点から幼児歌唱曲の選定のあり方を検討した。その際,小学校の音楽教育で歌唱共通課題として挙げられてきた教材を比較対象とし,その傾向と課題を考察する。1つ目は曲の速度感において歌唱共通教材と選定頻度の高い幼児歌唱曲の平均的な速度において,どの程度の差があるのかという調査を行った。2つ目は,幼稚園と小学校音楽科で共通して用いられる教材曲の作曲された年代の違いについて明らかにした。この2つの調査を用いて,歌唱共通課題に選定されている曲の速度感から現代の子どもの歌の速度感の傾向を明らかにした。この結果から幼稚園教育における幼児歌唱曲のチャートを作成することによって,伝統的に歌い継がれてきた幼児歌唱曲の再考の可能性を示した。 |
| キーワード | 幼保小連携 (Preschool-elementary cooperation) 子供の歌の速度感 (Children’s Song speed) 子供の歌文化 (Children’s singing culture) 伝統音楽 (Japanese traditional song materials) |
| 出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
| 発行日 | 2025-03-28 |
| 巻 | 15巻 |
| 開始ページ | 179 |
| 終了ページ | 190 |
| ISSN | 2186-1323 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/CTED/68479 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Research of the Image of Teacher-Training Courses among Student Teachers in Non-Faculty of Education |
| フルテキストURL | cted_015_017.pdf |
| 著者 | 三島 知剛| |
| 抄録 | 本研究の目的は,全学教職課程履修学生の教職課程イメージを検討することであった。研究1ではメタファー法を用いて全学教職課程履修学生を対象に教職課程イメージを調査し,19のカテゴリーが得られた。最も記述が多いカテゴリーは「教師になるための学びの場」であり,次いで「人としての成長の場」であった。また,1年生と4年生でいくつかのカテゴリーで有意差が見られた。研究2では,研究1を基に教職課程イメージを測定する尺度作成を試みると共に,1年生と4年生での比較を行った。調査の結果,教職課程イメージは「能動的な学びの場」「大変さ」など全11因子からなること,「被教育体験の振り返りの機会」「お得感」「長期的な学びの場」において1年生と4年生で有意差があること,が示唆された。本研究から全学教職課程履修学生の教職課程イメージの一端が明らかにされると共に,1年生と4年生で有しているイメージが部分的に異なる可能性が示唆された。 |
| キーワード | 全学教職課程履修学生 (student teachers in non-faculty of education) 教職課程イメージ (image of teacher-training courses) メタファー (metaphor) |
| 出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
| 発行日 | 2025-03-28 |
| 巻 | 15巻 |
| 開始ページ | 17 |
| 終了ページ | 31 |
| ISSN | 2186-1323 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/OER/68444 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Survival, Creation, and Disappearance of Manufacturing Firms in the First Stage of Regional Revitalization |
| フルテキストURL | oer_056_3_015_033.pdf |
| 著者 | 中村 良平| |
| 抄録 | 地方に位置する多くの自治体においては,従来からある事業所の活性化や新規事業所の誕生に加えて,製造工場の誘致は地域振興にとっていまも重要な政策となっている。今日,高度経済成長期における重厚長大型の産業の誘致とは異なり,地域優位性をできるだけ活用した企業誘致の傾向になっている。雇用創出効果は昔に比べて小さくなっているとはいえ,製造業の多くにおいて,地域の基盤産業としての位置づけは残っている。第1期の地方創生の期間で,どのような地域において,どのような製造工場が消失,撤退や出現,存続しているのかを識別し,それらの要因を分析する。 2014年と2019年の事業所の比較において,付加価値生産性の平均と分布を見ると2014年,2019年ともに存在する事業所の労働生産性が最も高い。次いで高いのが2019年に存在する事業所で,最も低かったのが2014年には存在したが2019年には存在していない事業所であった。またロジット分析の結果から,生産性が高く事業所規模が大きいと消滅しない傾向があり,また都市化の程度が高いと消滅傾向にあることが推定された。他方,発生した製造事業所について,産業別に同業種集積と人口規模で測った都市集積を説明変数とした市町村単位の回帰分析からは正の効果が示された。 |
| 出版物タイトル | 岡山大学経済学会雑誌 |
| 発行日 | 2025-03-21 |
| 巻 | 56巻 |
| 号 | 3号 |
| 開始ページ | 15 |
| 終了ページ | 33 |
| ISSN | 2433-4146 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学経済学会 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/bgeou/68418 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | Reconsidering Students’ Views of Home Economics through Comparison with Other Subjects: Through an Examination of the Explanation of the Curriculum Guidelines for “Secondary Home Economics Education” |
| フルテキストURL | bgeou_188_105_114.pdf |
| 著者 | 詫間 千晴| |
| 抄録 | 本稿では,中等家庭科教員養成課程に在籍する2年生の必修科目「中等家庭科教育法」において,家庭科と他教科を比較(共通点や相違点を整理)する機会を設けることで,受講した学生の家庭科に対する教科観がどのように変容するのかを調査することを目的とした。 その結果,他教科の中学校学習指導要領解説の記載内容から,学生は家庭科と各教科との関連性を認識し,他者の生活に対する価値観や考え方について理解を深めること,個人の生活が社会に影響を与えることについて理解を深めることなど,家庭科の学習が担う役割を新たに認識することができたと推察された。また,授業後の家庭科に対する教科観は,比較対象とした他教科による影響が見られ,「多様な生き方」,「様々な価値観や生き方」,「社会での課題を発見し,改善する力」,「未来の社会をつくる」等の新たな記述が見られた。 |
| キーワード | 家庭科教員養成課程 教科観 家庭科 他教科 比較 |
| 出版物タイトル | 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 |
| 発行日 | 2025-02-28 |
| 巻 | 188巻 |
| 開始ページ | 105 |
| 終了ページ | 114 |
| ISSN | 1883-2423 |
| 言語 | 日本語 |
| 論文のバージョン | publisher |
| JaLCDOI | 10.18926/68312 |
|---|---|
| タイトル(別表記) | On the Usage Patterns of 'de' in Conversations by Japanese Language Learners: An Analysis Based on the "International Corpus of Japanese as a Second Language(I-JAS)" |
| フルテキストURL | hss_058_195.pdf |
| 著者 | 劉 洋| |
| 出版物タイトル | 岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要 |
| 発行日 | 2024-12-27 |
| 巻 | 58巻 |
| 開始ページ | 195 |
| 終了ページ | 212 |
| ISSN | 1881-1671 |
| 言語 | 日本語 |
| 著作権者 | Copyright (c) 2024 岡山大学大学院社会文化科学研究科 |
| 論文のバージョン | publisher |