Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Basic Research on the Appreciation of Sculpture Works by Children in Schools for the Blind -Through the Arrangement of Issues Based on the Literature Survey-

MATSUURA, Ai Faculty of Education, Okayama University
SENO, Yusuke Okayama Prefectural Tamashima High School
KIYOTA, Tetsuo Faculty of Education, Okayama University Kaken ID researchmap
Published Date
2025-02-28
Abstract
 本論文は,美術科の教員が新しい価値の生成を目指した授業研究やカリキュラム構築を行うための基礎研究にあたるものであり,その目的は,教員も新しい価値を求めて学び続ける力を培うために「市井no姿勢ni学ぶ」プロジェクト(以下,市井プロジェクトと表記)の有用性を確認することである。市井プロジェクトとは,①教員が日常生活で出会った他者と会い,②他者が学んできたことについてインタビューし,③②を生かした授業を実施し,④②で話を聞かせていただいた他者と③の授業検討を行うというものである。本論文では,①と②の成果と課題をまとめた。成果は,②インタビューを通して教員自身の学びが変容する姿を確認し,インタビュー相手であるK氏自身にも変容が見られたことである。その一方で,課題は,K氏とインタビューの質問者との関係性による検討が行えていない点である。
Keywords
美術教育
創造性
研修
Note
研究論文 (Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
JaLCDOI