岡山大学大学院教育学研究科研究集録
Published by 岡山大学大学院教育学研究科

ISSN 1883-2423

水産生物栽培キットの設計・製作とSTEAM教育への展開

野毛 宏文 岡山大学大学院教育学研究科 生活・健康スポーツ系
梶元 達也 岡山市操南公民館
入江 隆 岡山大学大学院教育学研究科 生活・健康スポーツ系 Kaken ID publons researchmap
笠井 俊信 岡山大学大学院教育学研究科 生活・健康スポーツ系 Kaken ID publons researchmap
内藤 憲二 岡山大学大学院教育学研究科 生活・健康スポーツ系
平田 晴路 岡山大学大学院教育学研究科 生活・健康スポーツ系
発行日
2022-02-24
抄録
中学校技術科における水産生物の栽培では,実習的な活動はほとんど実施されていない。知識だけの習得で,思考を深めることは難しい。実社会での問題発見や解決を科目横断的に進めるSTEAM教育により,思考を抽象化させる必要があると考える。本研究では,はじめに「水産生物栽培キット」を設計・製作し,中学校技術科での教材としての適性を確かめた。次に,水産生物栽培キットをSTEAM教育へ展開するため,ファンバブル発生ノズルを水産生物栽培キットに設置し,ファインバブルがゼブラフィッシュの成長に及ぼす影響を調べた。その結果,水産生物栽培キットは中学校技術科の水産生物の栽培で,学習指導要領の取り扱い内容を満足する教材として使用できることを確認した。また,ファインバブルによるゼブラフィッシュの成長促進や高品質化に関する優位性は確認できなかったが,ものづくりに関するテーマは,STEAM教育に寄与する可能性が高いことを明らかにした。
キーワード
水産生物の栽培
水産生物栽培キット
STEAM教育
ゼブラフィッシュ
ファインバブル
備考
研究論文(Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
JaLCDOI