Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

A Study on the Development of ICT Society : Prerequisite work for school education reform in the "GIGA School" concept

OJIMA, Taku Graduate School of Education ,Okayama University Kaken ID researchmap
Published Date
2021-03-22
Abstract
2021 年(令和 3 年)より、わが国の義務教育学校である小中学校では「GIGA スクール」構想の名の下に、生徒・児童に「1 人 1 台」の PC とタブレット端末が配布される。本研究ノートでは、この学校教育改革の前提であるわが国における ICT 環境の現状を公開されているデータをもとに資料として整理した。
資料はインターネットによってデータを収集し、コンピュータソフトでそれらを図表に加工したものである。社会におけるコンピュータの受容に関する資料では、家庭でのコンピュータ所有と家庭におけるインターネット端末所有が示されている。インターネット接続環境に関する資料では、主に家庭におけるインターネット環境の変化を概観した。最後に、学習指導要領解説における ICT 関連用語使用頻度を明示することを通して、学校の ICT化の現状に関する資料を作成した。
Keywords
ICT
GIGA スクール (GIGA school)
コンピュータ (Computer)
インターネット (Internet)
学習指導要領 (Course of Study)
ISSN
2186-1323
JaLCDOI