Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Utilizing Video Self-Modeling and Video Hero Modeling to Increase Task Engagement of an Elementary-Aged Student with Autism Spectrum Disorder.

Takahashi, Ayaka
Takeuchi, Ai
Watanabe, Kentaro
Hamada, Toshiko
Published Date
2014-02-25
Abstract
 本研究では,集中して着替えに取り組むことが難しい一人の知的障害のある自閉症スペクトラム障害児に対して,3種類のビデオモデリング技法を順次適用し,どの技法がもっとも着替え従事率の上昇をもたらすかを検討した。用いられた技法は,①本人が着替えに取り組 むビデオを着替えに先立ち視聴させる技法,②本人が着替えの競争でヒーローに勝つビデオを着替えに先立ち視聴させる技法,③ヒーローが着替えに取り組むビデオを着替えの最中に視聴させる技法の3つであった。ABACADA デザインを用いてこれら3つの介入効果を比 較した結果,③の技法のみに効果が確認された。
Keywords
自閉症スペクトラム障害
日常生活の指導
ビデオセルフモデリング
ビデオヒーローモデリング
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI