Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

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絵本の中の音楽―画・言葉・テーマとの関連に着眼して―

竹内 唯 (株) ワオ・コーポレーション
奥 忍 岡山大学教育学部
発行日
2007-03-10
抄録
絵本には、画、言葉、テーマなど音楽を感じさせるものがある。我々は一体どのような絵本にどのような音楽性を感じるのだろうか。本稿では、絵本の音楽性を明らかにするために、画、言葉、テーマなどの視点からいくつかの絵本を取り上げ、分析を行った。その結果、絵本の持つ音楽性は、絵本そのものに内在する音楽性と、読み聞かせることによって生じる音楽性の2種があることが判明した。また、絵本における音楽はイメージとして現れる場合と音声として現れる場合がある。前者は画の風景や構図、タッチ、テーマなどから引き出され、後者は文字の視覚表現、言葉の響きやリズムから引き出される。絵本における画と言葉、音楽は互いに融合して、読み手と子どもにとって総合的な芸術体験の場として機能する。
キーワード
絵本 (picture book)
音楽 (music)
言葉 (words)
総合芸術 (integrated art)
読み聞かせ (picture book telling)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614
NAID
JaLCDOI