Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

全学教職課程における「教職実践演習への取組」(3) ―平成25 年度受講生アンケート結果による検討―

三島 知剛 岡山大学教師教育開発センター Kaken ID
樫田 健志 倉敷教育センター
髙旗 浩志 岡山大学教師教育開発センター Kaken ID publons
稲田 修一 岡山大学教師教育開発センター
後藤 大輔 岡山大学教師教育開発センター
江木 英二 岡山大学教師教育開発センター
曽田 佳代子 岡山大学教師教育開発センター
山根 文男 岡山大学教師教育開発センター
加賀 勝 岡山大学教師教育開発センター Kaken ID publons researchmap
髙塚 成信 岡山大学教師教育開発センター Kaken ID publons researchmap
発行日
2015-03-06
抄録
 岡山大学では,教師教育開発センターによる全学の教員養成教育の質保証に取り組んでいる。本研究では,平 成25 年度に本格実施された全学教職実践演習に着目し,その成果と課題を検討する。なお,本学の全学教職実 践演習は「オリエンテーション」「学習指導力に係る省察」「模擬授業演習」「現代的教育課題に係る省察」「まとめ」 の5 つから構成され,本学の重要視する4 つの力(「学習指導力」「生徒指導力」「コーディネート力」「マネジメ ント力」)をバランスよく育むことを企図している。そして,本格実施された教職実践演習について,学生に実 施したアンケート調査結果を分析対象とし,成果と課題を検討した。その結果,学生の多くが教職実践演習の効 果を比較的高く認知していることや,教育実践力を構成する4 つの力の多くの力が教職実践演習を通して高まっ ていること,などの成果が主に示唆された。
キーワード
全学教職実践演習
教育実践力を構成する4 つの力
学生の意識
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID
JaLCDOI