Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

日本語教育副専攻コースにおけるオンライン実習の試み ―日本語教師に求められる資質・能力の養成を目指して―

末繁 美和 岡山大学 全学教育・学生支援機構 Kaken ID researchmap
発行日
2022-03-30
抄録
本稿は,日本語教育副専攻コースにおいて,日本語教師に求められる資質・能力を養うことを目的とし行ったオンラインによる教育実習の実践報告である。オンライン実習において,1)実習生がどのような気づきや学びを得たか,2)問題点や改善すべき課題は何か,の2 点について考察するため,実習生の振り返りレポートをKJ 法を用いて分析した。その結果,①授業・教材作りに関する技術,②状況・相手に応じたやり取りの技術,③学習者の視点・背景の理解,④言語教育者としての態度,⑤精神面のセルフコントロールの5つのカテゴリーに関する気づき・学びならびに実施上の問題が観察されることが分かった。
キーワード
日本語教育副専攻コース(Japanese teacher training course)
教育実習(practice teaching)
オンライン(online)
振り返りレポート(reflective reports)
気づきと学び(awareness and learning)
ISSN
2186-1323
JaLCDOI