Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

保育教諭の保育観に関する研究動向と課題―幼稚園教諭・保育所保育士としての保育経験の違いに着目して―

蓮井 和也 岡山市興除認定こども園
中平 絢子 岡山市興除認定こども園
高橋 敏之 岡山大学学術研究院教育学域 Kaken ID publons researchmap
片山 美香 岡山大学学術研究院教育学域 Kaken ID publons researchmap
発行日
2022-03-30
抄録
『子ども・子育て支援法』改正以降,認定こども園は大幅に増加し,それに伴い様々な保育経験(幼稚園教諭・保育所保育士)をもった保育教諭が同じ園で勤務する状況も増えている。そこで本論では,保育教諭の保育経験の違いに着目し,保育観に関する研究動向と課題について考察した。先行研究を内容ごとに分類して概観すると,幼稚園教諭は教育的要素を,保育所保育士は養護的要素をもつ保育観をそれぞれに重視する傾向が示唆された。しかし,保育経験の違いがどのような保育内容や保育場面において保育観の相違をもたらすかについて十分な検討がされていないことが明らかになった。保育観の共有が保育の質の向上に繋がることから,保育経験による保育教諭の保育観の詳細な相違点を明らかにすることが今後の課題である。
キーワード
認定こども園(certified center for early childhood education and care)
保育教諭(childcare teacher)
保育観(view on childcare)
相違(difference)
保育経験(childcare experience)
ISSN
2186-1323
JaLCDOI