Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
>
83巻
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
Published by 岡山大学大学院教育学研究科
ISSN 1883-2423
DOI :
http://doi.org/10.18926/bgeou/9668
新任教師教育における指導教員の位置と役割に関する一考察 Teacher Induction Programにおけるmentor teacherの分析
北神 正行
岡山大学
083_0123_0133.pdf
679 KB
発行日
1990-03-15
抄録
本稿は、我が国における効果的な新人教師教育プログラムを開発するための基礎的な作業のひとつとして、新人教師教育における指導教員の位置と役割について、主としてアメリカの新人教師教育プログラム(Teacher Induction Program)における指導教員(master/mentor teacher)の分析から考察するものである。具体的には、新人教師教育プログラムにおける指導教員の役割・機能、指導教員の選任基準、そして新人教師がとらえる指導教員像、といった点についての分析を行うものである。
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
120002311147
JaLCDOI
10.18926/bgeou/9668