Published by 岡山大学算数・数学教育学会

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「図形の面積」の指導計画の改善とその授業実践の考察 ―三角形の面積の公式の一般化に焦点を当てー

山野 定寿
Published Date
2024-02-14
Abstract
 教科書(清水:2020)の三角形の指導計画では、頂点から底辺上に高さがない鈍角三角形は、平行四辺形の中の「高さが外にあるときの面積の求め方」で、また、1組の平行線を用いて面積が等しいことを説明する活動は、単元の後半の「面積の求め方の工夫」で指導することになっている。筆者は、この2点を「三角形の面積」に統合した新たな指導計画を作成して授業実践を行い、この効果を分析することにした。授業実践の結果、「三角形の面積」に統合した新たな指導計画は、三角形の学習を主体的なものにするばかりでなく、平行四辺形の理解を容易にすることが分かった。
Keywords
鈍角三角形
平行線
指導計画
Note
研究論文・実践論文
ISSN
1341-3155
NCID
AN10517360