Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Physics Education at the Vocational Education Schools in Bavaria, a State of Germany

Tanaka, Keita
Published Date
2014-02-25
Abstract
 ドイツ・バイエルン邦の職業教育諸学校に焦点を当て, いわば学校教育法,同施行規則,学習指導要領などを手がかりにし, 普通教育諸学校との対比などから物理教育を整理してきた。学校は,中等教育段階が分岐するフォーク型の普通教育諸学校と中等教育段階に属する多様な職業教育諸学校などに,峻別されている。中等教育段階に属する普通教育諸学校には教科物理があるが,職業教育諸学校ではなかったり,多くの授業時間数が配当されているなど多様であり,教科物理がある職業教育諸学校の学校種・科などでも,熱,原子,光,天文などを扱わないという偏りがあった。
Keywords
ドイツ
バイエルン邦
職業教育諸学校
物理教育
学習指導要領
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI