Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

An Analysis and Some Considerations of Empirical Lessons in the Unit "Forest, Atmosphere and Life" in Social Studies Education (3): An Analysis and Some Considerations of Learners' Compositions.

Takayama, Yoshiharu
Koga, Kazuo
Published Date
2008-02-25
Abstract
本研究は,開発した単元「森林と大気と生活」の学習書に基づいて実施した実験授業の結果を分析,考察したものである。実験授業の結果,問題集,作文,推せん課題レポート,プリテスト・ポストテスト等のデータを得ることができた。これらのデータを分析・考察することによって,開発した学習書が個別学習用教材として適切であったか,どのような社会認識を形成したか,実験授業によって社会認識がどのように変化したか,その理由はなにかなどを明らかにすることを目的としている。本稿では,作文の分析と考察を行い,実験授業による認識,価値観の変容などを明らかにした。
Keywords
実験授業
作文
社会認識の深化と拡大
価値観
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
JaLCDOI