1 2
ID 10953
JaLCDOI
FullText URL
Author
Takayama, Yoshiharu
Imafuku, Shigeki
Abstract
本研究では、中学校社会科地理的分野の学習において、一人ひとりの生徒に調べる力や学ぶ力、見方・考え方を育成することを目指している。このため、個別学習(指導)が可能な地理学習プリントを開発した。学習プリントは、生徒が所持している教科書や資料集などをもとに、生徒が自ら学習にとりくむことができるように作成している。本稿では、開発した学習プリントを用いて実施した授業から得られた生徒のノート、感想文を分析することによって、生徒にどのような調べる力、地理的見方・考え方が形成できたかを、明らかにした。
Keywords
地理学習プリント
調べる力
地理的見方・考え方
学習ノート
感想作文
Publication Title
岡山大学教育学部研究集録
Published Date
2006-03-15
Volume
volume131
Publisher
岡山大学教育学部
Publisher Alternative
Faculty of Education, Okayama University
Start Page
13
End Page
25
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
Content Type
Departmental Bulletin Paper
OAI-PMH Set
岡山大学
language
Japanese
File Version
publisher
NAID
Eprints Journal Name
bgeou