ID | 10953 |
JaLCDOI | |
FullText URL | |
Author |
Takayama, Yoshiharu
Imafuku, Shigeki
|
Abstract | 本研究では、中学校社会科地理的分野の学習において、一人ひとりの生徒に調べる力や学ぶ力、見方・考え方を育成することを目指している。このため、個別学習(指導)が可能な地理学習プリントを開発した。学習プリントは、生徒が所持している教科書や資料集などをもとに、生徒が自ら学習にとりくむことができるように作成している。本稿では、開発した学習プリントを用いて実施した授業から得られた生徒のノート、感想文を分析することによって、生徒にどのような調べる力、地理的見方・考え方が形成できたかを、明らかにした。
|
Keywords | 地理学習プリント
調べる力
地理的見方・考え方
学習ノート
感想作文
|
Publication Title |
岡山大学教育学部研究集録
|
Published Date | 2006-03-15
|
Volume | volume131
|
Publisher | 岡山大学教育学部
|
Publisher Alternative | Faculty of Education, Okayama University
|
Start Page | 13
|
End Page | 25
|
ISSN | 0471-4008
|
NCID | AN00032875
|
Content Type |
Departmental Bulletin Paper
|
OAI-PMH Set |
岡山大学
|
language |
Japanese
|
File Version | publisher
|
NAID | |
Eprints Journal Name | bgeou
|