Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

中学生の生きがい感体験測定尺度の開発と妥当性

藤木 五月 倉敷教育センター
井上 祥治 岡山大学教育学部
抄録
本研究の目的は、中学生の生きがい感体験測定尺度の作成およびこの尺度の妥当性を検証することである。中学生の自由記述を基に32項目から成る生きがい感体験尺度を作成した。因子分析の結果からこの尺度は8因子から構成されていることが示された。この尺度の収束的および判別的妥当性についての因子的および外的な証拠も明らかにしている。
キーワード
生きがい感 (Meaningful Life Experience)
生きがい感体験尺度 (a Scale for Measuring Meaningful Life)
精神的健康 (Mental Health)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614