Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
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普通教科「情報」における情報倫理教育の位置づけ(第3報)―高校普通教科「情報」教科書分析を通して―

三宅 元子 岡山大学
山口 有美 岡山大学
山口 晴久 岡山大学
抄録
本研究は、高等学校に新たに平成15年度から必履修教科として設置される普通教科「情報」の指導において重要な意味を持つ情報倫理教育のあり方を探る基礎的な研究として、第1報、第2報で論じた中学生・高校生・大学生への情報倫理意識の実態調査と教育の実態の比較を行うため、現在発行されている全ての「情報」教科書の教育内容の比較を通して、学習者の意識と教科書における情報教育内容の特質を吟味しその内容特性について考察した。全ての教科書の記述内容の質的分析結果を横断的に比較整理し、その記述内容の特徴を論考した。そして高校生への調査との比較において教科書の実態分析をふまえた高等学校の普通教科「情報」における情報倫理教育の方向性について提言した。
キーワード
普通教科「情報」 (Information)
情報教育 (Computer Education)
高校生 (Senior High School Student)
大学生 (University Student)
教科書 (The school Textbook)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614