Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

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脳波の周波数解析による学習課題解決プロセスの比較

山口 有美 岡山大学
山口 晴久 岡山大学
抄録
本研究は、基礎的な学習課題(宣伝的知識(漢字の書き取り)と手続き的知識(一次方程式))を紙面上とVDT(Visual Display Terminals)の二つの学習メディア提示形態で被験者に行わせ、脳波の周波数分析を用いて、教育メディアの提示方法の違いが学習者の学習心理にどの様な影響を及ぼすかを脳波性状から比較分析した。開眼安静時と学習時αブロッキングを基準とした脳波の周波数解析の結果から、学習課題解決時の学習者の心的状態を考察した結果、VDTでの作業の方が一般的に緊張状態になりβ波が大きく作業能率がよいとは限らない、学習での脳波成分の個人差が大きい等の知見を得た。
キーワード
脳波 (Brain Wave)
メディア (Media)
学習課題解決 (Solution of Learning Materials)
VDT (Visual Display Terminal)
αブロッキング (α Wave Blocking)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614