Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

「大1コンフュージョン」の実際(第2報): 大学生活を支える段階的な援助サービス

池谷 航介 岡山大学 全学教育・学生支援機構
原田 新 岡山大学 全学教育・学生支援機構
抄録
  本稿は,学生が大学入学後に陥りがちな高等学校と大学とのギャップからくる戸惑いや困難の状態を「大1コンフュージョン」であると,その要因を踏まえた支援の在り方について,学校心理学における3段階の心理教育的援助サービスの枠組みを用いて分類しつつ論考するものである。「大1コンフュージョン」の予防と緩和に関する実践的研究を推進するにあたって,(1)全ての新入学生,(2)苦戦し始めた一部の学生,(3)苦戦が著しい状態にある特定の学生,以上のそれぞれを対象とした具体的な支援例について検討した。
キーワード
学生支援 (support for student)
発達障害 (developmental disorder)
大1コンフュージョン (confusion after the entrance to higher education)
心理教育的援助サービス (psychological support service)
ISSN
2186-1323