Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

幼稚園教育における人的つながりを支える親支援の方向性

虫明 淑子 岡山大学大学院教育学研究科
西山 修 岡山大学大学院教育学研究科
髙橋 敏之 岡山大学大学院教育学研究科
抄録
 本論は,幼稚園教育における親支援の方向性を探ることを目的とする。幼稚園1年間(全5回)の「親の会」 を分析したところ,両極的感情と2つの不安を抱える親達は,「安心」「感覚」「ゆとり」を共有する人的つなが りを基盤とし,子育てを肯定的に捉えられることが明らかになった。親の興味や欲求に基づく環境を構成し,主 体性に働きかける援助をする親支援は,幼稚園教育における子育て支援として有効であることが示唆される。課 題は,親の主体性に働きかける環境を構成し,援助する支援者の専門性の確立である。
キーワード
幼稚園教育
人的つながり
親支援
子育て支援
環境
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID