Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

校長の認識にみる教育の情報化の現状と課題

金川 舞貴子 岡山大学大学院教育学研究科
福本 昌之 川崎医療福祉大学医療技術学部
米沢 崇 広島大学大学院教育学研究科
諏訪 英広 川崎医療福祉大学医療技術学部
抄録
 本稿の目的は,校長を対象とした調査研究を通じて,教育の情報化の現状と課題に関する校長の認識を把握し,教育の情報化の推進に寄与しうる基礎的知見を得ることである。そのために,具体的には以下の点について検討した。① ICT の利用に関する現任校や自身の現状に対する校長の認識,②学校全体としてICT の活用を進めていくための改善の必要性に対する校長の認識,③ ICT の利用に関する現状認識の差異による改善の必要性に関する認識の差異,④教育の情報化を進めたり,ICT を活用したりするなかで,当初予想していなかった成果・効果,⑤教育の情報化を進めたり,ICT を活用したりするなかで,当初予想していなかった課題・問題。
キーワード
教育の情報化
ICT
校長
学校経営
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID