Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

全学教職課程の質保証に関する実証的研究(1)―平成22年度入学生の経年変化を中心に―

高旗 浩志 岡山大学教師教育開発センター
後藤 大輔 岡山大学教師教育開発センター
三島 知剛 岡山大学教師教育開発センター
樫田 健志 岡山大学教師教育開発センター
江木 英二 岡山大学教師教育開発センター
曽田 佳代子 岡山大学教師教育開発センター
高橋 香代 岡山大学大学院教育学研究科
加賀 勝 岡山大学大学院教育学研究科
抄録
 教育学部を除く7つの課程認定学部(文,法,経,理,工,環境理工,農)とマッチング・プログラムコースに所属し,次年度(平成25年度)に「教職実践演習」の対象となる現3年生(平成22年度入学生)の,入学時から現在に至る教職志向並びに教育実践力に関する自己評価の経年変化を検証する。基礎データとして,教育学部・大学院教育学研究科との連携・協働によって教師教育開発センターが作成した教材「教職実践ポートフォリオ」を用いる。これは全学教職課程を履修する全ての学生が,自らの学習を記録し,その教育実践力の育ちを可視化するツールである。ここに現れたもののほか,センターが独自に開発し実施した意識調査の結果を用いつつ,総合大学における教員養成教育の質保証とカリキュラム・マネジメントのありかたを検討する。なお,本文中で「全学教職課程」と表記する場合は,上記の7学部とMPコースを対象とした教職課程のみを指すものとする
キーワード
全学教職課程
開放制教員養成教育の質保証
ファカルティ・ディベロプメント
教職志向の経年変化
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID