Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

加法・減法の逆思考問題についての一考察 : テープ図からの演算決定の難しさ

平井 安久 岡山大学大学院教育学研究科 Kaken ID publons researchmap
発行日
2012-03-19
抄録
小学校2年生の加法・減法の逆思考の問題について,新学習指導要領対応の算数教科書とそれ以前の教科書の該当単元の構成を比較検討した.さらに,小学校2年生の理解度について調査した結果をもとに,新教科書の記述内容について議論した.その結果,①順思考の段階でのテープ図,②数図ブロックからテープ図までの対応,③問題場面からテープ図への対応,④テープ図から式への対応(演算決定)のそれぞれについてまだ課題が残されていることがわかった.
キーワード
逆思考問題
加法と減法
テープ図
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID
JaLCDOI