Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学教師教育開発センター紀要
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University
14巻 (2024-03-29)
岡山大学教師教育開発センター紀要 第14号 全文(一括ダウンロード用)
PP.
表紙・目次
PP.
児童を対象とした強み介入の予備的検討 ―強みへの気付きを促す学級活動の授業を通して―
伊住 継行
|
戸田 朱音
|
大倉 尚志
|
PP. 1 - 15
小学校教師の自律的な学びを支える組織的な学び ―組織的な学びのイメージに基づく比較―
三沢 良
|
松江 桃果
|
PP. 17 - 31
幼稚園4歳児学級における草花を使った遊びの展開に見る教師の役割
横田 咲樹
|
西村(中川) 華那
|
片山 美香
|
髙橋 敏之
|
PP. 33 - 46
幼稚園における食物アレルギー教育に関する教員研修の実施とその評価 食物アレルギーの有無に関わらず,心身共に健康な生活を送る子供の育成をめざして
新宅 由実子
|
井山 房子
|
黒住 知代
|
阿部 耕平
|
小谷 香代
|
鷹取 万友美
|
岡田 恵太
|
田中 真帆
|
三木 彩織
|
PP. 47 - 55
音楽の視点を取り入れた教科等横断型理科授業の開発 ―《早春賦》を接点とした気象に対する意識の涵養―
松尾 健一
|
松本 健吾
|
加藤 内藏進
|
PP. 57 - 70
高校生の学習に対する認識および学校適応感との関連 ―大学生を対象とした回想法による学習観尺度と協同作業認識尺度を用いた検討―
三島 知剛
|
山田 洋平
|
PP. 71 - 85
中華人民共和国の随班就読における個別化教育計画の導入と効果的な活用方策
胡 珏穎
|
吉利 宗久
|
PP. 87 - 101
高等学校国語科における「語りの場」に着目する学習開発 ―川上弘美「ほねとたね」を教材として―
元村 綜太
|
槇野 滋子
|
池田 匡史
|
PP. 103 - 117
小学校教師の社会科観の形成過程に関する研究 ―初任期教師に着目して―
福田 友香
|
桑原 敏典
|
PP. 119 - 133
学校と地域をつなぐ連携支援員の教育観形成に関する研究 ―理想を具体化する過程に注目して―
波多野 雅俊
|
桑原 敏典
|
PP. 135 - 149
「ふつう」を定義することで作られる自他の境界に気付かせる市民性教育プログラムの研究
松原 心
|
桑原 敏典
|
PP. 151 - 164
高校教師の進路指導方針と生徒への影響に関する中日比較 ―進路決定自己効力感,時間的展望を中心に―
許 暁
|
青木 多寿子
|
PP. 165 - 175
知的障害特別支援学校における被災後も見据えた学校防災のためのチェック項目の作成
梶本 夏未
|
赤木 恭吾
|
PP. 177 - 189
大学教養教育に適した創造性を重視した探究型授業の提案 岡山大学教養教育科目「生活の中の創造性」の実践結果の分析Ⅱ
稲田 佳彦
|
篠原 陽子
|
PP. 191 - 205
現行いじめアンケートの妥当性と課題 ―教師の「いじめの深刻さ認識」を指標として―
宮川 世名
|
青木 多寿子
|
PP. 207 - 221
防災教育に向けた基礎的検討 災害ボランティアにおける過失経験の内実
田中 亮多
|
原 祐一
|
PP. 223 - 237
ラオスにおける体験型学習を通した教員意識の変容 ―ベンガラ染めワークショップの実践と教員へのインタビューを通じて―
宮本 あゆは
|
梶本 夏未
|
Vongheuangsy Bounpaserth
|
原 祐一
|
PP. 239 - 252
人間関係力を育む保育者養成教育の実践 ―心理教育“サクセスフル・セルフ”保育者養成版の作成,実施と評価2―
加藤 由美
|
安藤 美華代
|
PP. 253 - 264
「目指す生徒像」を意識した組織的な授業改善 ~「自ら学び、思いや考えを伝え合う力」を育む国語科指導を軸として~
岡田 奈未
|
宮本 浩治
|
池田 匡史
|
槇野 滋子
|
PP. 265 - 279
重度・重複障害のある子供の各教科等の指導の在り方
藤田 典子
|
宮﨑 善郎
|
PP. 281 - 295
タンデム学習を支援する日本語教材の開発 ―タスク・タイプに着目して―
末繁 美和
|
PP. 297 - 308
レッジョ・エミリア教育の研究動向と課題
髙橋 慧
|
岡山 万里
|
髙橋 敏之
|
PP. 309 - 323
日本におけるレッジョ・エミリア教育の展開と可能性 ―受容・導入期の様相と実践期の課題―
髙橋 敏之
|
髙橋 慧
|
小田 久美子
|
PP. 325 - 339
幼児の発達障害への理解を援助する絵本教材
山口(西岡) 由稀
|
浅野 泰昌
|
瀬戸山 悠
|
馬場 訓子
|
PP. 341 - 355
幼児のダウン症・知的障害への理解を援助する絵本教材
浅野 泰昌
|
山口(西岡) 由稀
|
瀬戸山 悠
|
馬場 訓子
|
PP. 357 - 371
男性保育者に関する研究動向と今後の展望
栗原 匡虎
|
蓮井 和也
|
片山 美香
|
PP. 373 - 387
大学生におけるインターネット使用態度とインターネット依存傾向 ―インターネット使用開始時期による検討―
三宅 幹子
|
PP. 389 - 396
岡山大学教師教育開発センターの活動状況の概要
PP.
岡山大学教師教育開発センター紀要原稿執筆要領
PP.
奥付
PP.
裏表紙・英文目次
PP.