Bulletin of Institute for Education and Student Services, Okayama University


Published by 岡山大学全学教育・学生支援機構

ISSN 2432-9665

教員を対象とした「授業スタイルアンケート」に基づくアクティブラーニング実施率の評価

小林 雄志 岡山大学高等教育開発推進センター
抄録
授業におけるアクティブラーニングの実施度合いを測定するうえで、学生が実際にアクティブラーニングを実現できたかを測ることは極めて難しい。岡山大学では、教員に対して授業実施内容に関するアンケート(授業スタイルアンケート)を行い、その結果によりアクティブラーニング実施率を調査する試みが行われた。本稿では、この「授業スタイルアンケート」の実施概要とその分析結果について報告する。
キーワード
授業スタイル
アクティブラーニング
授業改善
ISSN
2432-9665