Bulletin of Higher Education Okayama University
Published by Global Partners, Center for Faculty Development, Language Education Center, Career Development Center Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

英語新カリキュラムのスキル別科目に関するアンケート調査

剱持 淑 岡山大学言語教育センター
大年 順子 岡山大学言語教育センター
阿部 正敏 岡山大学言語教育センター
荻野 勝 岡山大学言語教育センター
寺西 雅子 岡山大学言語教育センター
宇塚 万里子 岡山大学言語教育センター
抄録
 岡山大学では平成25年度入学者から英語新カリキュラムを導入し、新1年生のスキル別科目の「総合英語1-4」(スピーキング、リーディング、ライティング、リスニング)は習熟度別クラス編成を行っている。本稿は、言語教育センター英語系が前期末の7月に実施した授業満足度に関するアンケート調査結果を分析したものである。入学時4月のTOEIC IP スコア395点以下、400点以上595点以下、600点以上の習熟度別グループに分け て学生の授業満足度の平均値をみると、習熟度の低いグループよりも高いグループの満足度が高い傾向がみられた。また、授業満足度に影響を与える要因は、習熟度別グループおよび担当教員グループによって異なることがわかった。
キーワード
スキル別科目
習熟度別クラス
授業満足度
ISSN
1881-5952
NCID
AA12114090