Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

<Formerly known as>
岡山大学教育学部研究集録 (1号-137号)

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岡山市立小学校の教育課程に関する研究 ─ 学校教育目標の分析・類型化 ─

住野 好久 岡山大学大学院教育学研究科
三島 知剛 岡山大学教師教育開発センター
藤枝 茂雄 岡山大学大学院教育学研究科
山﨑 光洋 岡山大学教師教育開発センター
宮本 浩治 岡山大学大学院教育学研究科
今井 康好 岡山大学教師教育開発センター
尾島 卓 岡山大学大学院教育学研究科
高瀬 淳 岡山大学大学院教育学研究科
抄録
 岡山市立小学校全93 校(分校・分教室等を含む。)の教育課程,特にそれを構成する要素の一つである学校教育目標に着目し,その特徴を明らかにするとともに類型化を行なった。学校教育目標に使われている言葉の分析からは,体育・徳育・知育の順に重視されていること,岡山市の教育が目指す「自立する子どもの育成」を踏まえた「自主 自立 主体性」や「地域郷土」「国際 国際社会」というESDとの関連を鮮明に示す言葉はあまり使われていないこと,また,クラスター分析による学校教育目標の類型化からは,「指導要領準拠型(23校)」「徳育体育重視型(23 校)」「地域協働型(4校)」「特色ある目標型(29 校)」「努力自立重視型(14 校)」の5類型に分けられることが明らかになった。最後に,岡山市立小学校における学校教育目標の改善・充実に向けた方策を5点提起した。
キーワード
教育課程
学校教育目標
クラスター分析
岡山市
小学校
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258