このサイトについて

池田家文庫には、約3,000点の絵図類が納められています。それらは、江戸時代に岡山藩によって作成されたか収集された貴重なものです。当館では、平成8年度以来文部科学省(文部省)の科学研究費補助金(「研究成果公開促進費」)の交付を受けて絵図類画像データベースを作成しました。このデータベースでは、絵図一点ごとに、書誌情報・関連文字情報および簡略画像を表示しました。ただし、破損状態などにより未撮影のものがあり、それらはこのデータベースに含まれていません。

 一つの絵図に原則として1枚の簡略画像を表示します。ただし、一部に非公開のものがあります。また、一部の絵図については岡山県立図書館の協力を得て、高精細画像を公開しています。一覧画面で高精細画像ファイルの項目があるデータは、ファイル名(http://~)をクリックすると高精細画像がご覧いただけます。高精細画像は準備できたものから公開していきます。

 非公開の画像や簡略画像を表示した絵図の高精細画像は、当館へご来館の上、所定の手続きで閲覧していただくことができます。当館学術情報サービス課利用者支援グループまでお問い合わせください。



■ 書誌情報および関連文字情報について


■ 文字の表記について


■ 絵図分類について



画像の利用について
 当検索システムは、学術研究・教育を目的に公開しています。 利用者がこのデータベースを使用したことによって発生した不利益 、損害等に関して、岡山大学附属図書館は一切の責任を負いません。 データの無断転載や再配付は禁止します

Copyright(C)2010 Okayama University All Rights Reserved.