Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

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注意欠陥/多動性障害および広汎性発達障害におけるストループ効果の検討

Nakayama, Toshimi
Tsushima, Yasuko
Morikami, Tomoko
Kado, Yoko
Ogino, Tatsuya
Abstract
注意欠陥/多動性障害(Attention Deficit/Hyperactivity Disorder ; AD/HD)および広汎性発達障害(Pervasive Developmental Disorder ; PDD)における干渉効果を検討することを目的とし、AD/HD群21名、PDD群23名、対照群101名を対象にストループテストを行い、Word Reading (WR)課題、Color Naming (CN)課題、Incongruent Color Naming (ICN)課題について評価した。対照群から得られた成績に95%の信頼区間を設け、AD/HD群およびPDD群の成績と比較した結果、AD/HD群においては大多数の症例が信頼区間の範囲内の成績を示した。一方、PDD群ではICN課題において23例中2例、ICN-CNにおいて23例中4例、ICN/CNにおいて23例中4例が95%信頼区間外の成績を示した。
Keywords
ストループテスト (Stroop test)
注意欠陥/多動性障害 (AD/HD)
広汎性発達障害 (PDD)
干渉効果 (interference effect)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614