Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

高校化学における粒子概念の理解度に関する調査研究

Watanabe, Toshio
Gilbert, Onwu
Abstract
中学校理科、並びに高校化学における基礎概念の物質の粒子概念や原子・分子の粒子としての表現についてある普通科高校の高校生1年から3年までの全クラスの生徒997名対象に、イメージ図を用いて理解度を測定する目的で調査を行い、イメージとして物質の粒子概念が高校生にどうとらえられているかを明らかにした。この結果より全般的に基礎知識の理解とその応用について不十分であることがわかった。また、全学年で化学変化と物理変化の違いについてイメージができておらず、化学の本質の理解の点で問題点があることがわかった。
Keywords
中学校理科(natural science in Junior high school level)
高校化学(high school chemistry)
粒子概念(concept of particles)
純物質と混合物(pure substance and mixture)
化学反応(chemical reaction)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614