Toggle navigation
OKAYAMA UNIVERSITY SCIENTIFIC ACHIEVEMENT REPOSITORY
日本語
Top
>
岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス
Published by 岡山大学算数・数学教育学会
<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.
volume4 (1997-06-14)
表紙
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
目次
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
巻頭言 算数・数学教育への期待
高杉 早苗
|
PP.
数の多様な見方を育てる授業づくり 第1学年「6, 7, 8, 9, 10の合成・分解」を通して
深井 文雄
|
PP. 1 - 6
算数科「筆算の指導内容」の厳選についての考察
黒崎 東洋郎
|
PP. 7 - 12
「数理的な処理のよさ」が実感できる授業づくり 第6学年「柱体の表面積」の指導を通して
片山 晴夫
|
PP. 13 - 16
「ちらばり」をとらえやすくするための図の活用 ―6年「資料の調べ方」の指導を通して―
杉能 道明
|
PP. 17 - 20
「見通しを持ち,筋道を立てて考える力」を伸ばす授業 第6学年「割合を使って」の指導を通して―
森金 永二
|
PP. 21 - 23
小学校算数科におけるコンピュータ活用の一考察
時光 康成
|
PP. 25 - 29
動的に図形をとらえる教材の開発 II ―対話型図形学習ソフトを用いて―
川上 公一
|
PP. 31 - 40
音の本質とサインカーブ グラフ電卓を用いた三角関数の指導実践報告
末廣 聡
|
PP. 41 - 46
学校教育における算数・数学の真の学力についての考察 ~数学的な考え方の育成を目指して~
高尾 基嗣
|
PP. 47 - 51
現場におけるペーパーによる関心・意欲・態度の評価についての研究
中西 貴子
|
PP. 53 - 61
大槻多様体に類似した2次元リーマン多様体について
森本 治
|
PP. 63 - 69
曲線の接線の図形的なとらえ方について(I) ―定義とその背景―
曽布川 拓也
|
PP. 71 - 77
曲線の接線の図形的なとらえ方について(II) ―応用と展開―
曽布川 拓也
|
PP. 79 - 83
学会だより
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 85 - 99
岡山大学算数・数学教育学会会則
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 100 - 100
岡山大学算数・数学教育学会誌規定
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 101 - 101
奥付
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.