Toggle navigation
OKAYAMA UNIVERSITY SCIENTIFIC ACHIEVEMENT REPOSITORY
日本語
Top
>
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University
volume2 (2012-03-19)
岡山大学教師教育開発センター紀要 第2号 全文 (一括ダウンロード用)
岡山大学教師教育開発センター
|
PP.
表紙・目次
岡山大学教師教育開発センター
|
PP.
顕著な大雨日の出現状況に注目した20 世紀の梅雨降水変動に関する探究的授業の開発(九州の長崎を例に)
Kurata, Miki
|
Kato, Kuranoshin
|
Otani, Kazuo
|
PP. 1 - 13
コミュニケーション行為による自己肯定感向上に関する研究 : キャリア教育の視点からみた道徳授業実践を通じて
Sakuda, Kiyohiro
|
Nakayama, Yoshikazu
|
PP. 14 - 23
幼稚園教育におけるティーム保育の教育的妥当性
Baba, Noriko
|
Nakahira, Ayako
|
Takahashi, Toshiyuki
|
PP. 24 - 32
心理教育的アプローチに対する教育現場の実態とニーズ
Okazaki, Yumiko
|
Ando, Mikayo
|
PP. 33 - 42
大学英語授業における読解能力向上に関する一考察 : 多読・精読の有効性と課題点をめぐって
Ogino, Masaru
|
PP. 43 - 49
児童生徒の暴力行為への理解力を高める教師教育教員養成段階並びに現職教員研修における教育・研修内容の開発
Watanabe, Junichi
|
PP. 50 - 59
歌唱指導における教師力の育成について~免許状更新講習の実践を通して~
Hayakawa, Rinko
|
Mushiaki, Masako
|
PP. 60 - 70
権力概念の転換をめざした中学校社会科公民学習の開発
Tabuchi, Hirohisa
|
Kuwabara, Toshinori
|
PP. 71 - 81
持続可能な社会についての認識形成をめざす小学校環境学習単元開発研究―世代間の公平性に着目して―
Moriya, Akira
|
Kuwabara, Toshinori
|
PP. 82 - 91
意思決定を促す小学校社会科授業方略―ロールプレイングによる価値の共感的理解と吟味を手がかりに―
Sugita, Naoki
|
Kuwabara, Toshinori
|
PP. 92 - 101
加法・減法の逆思考問題についての一考察 : テープ図からの演算決定の難しさ
Hirai, Yasuhisa
|
PP. 102 - 111
1年次教育実習プログラムの成果と課題の検討―平成23年度教育実習Ⅰ受講生アンケートの結果から―
Mishima, Tomotaka
|
Yamasaki, Mitsuhiro
|
Takahata, Hiroshi
|
Sekine, Masami
|
Watanabe, Masakatsu
|
Akazaki, Tetsuya
|
Shibata, Yasuko
|
Kishi, Akiko
|
Ohta, Yasuko
|
Kaga, Masaru
|
PP. 112 - 119
岡山大学理学部におけるe-ラーニングシステムの導入と運用
Yamakawa, Junji
|
Shibata, Tsugio
|
PP. 120 - 125
「母校訪問」を核とする全学教職課程初年次プログラムの成果と課題
Goto, Daisuke
|
Takahata, Hiroshi
|
Kashida, Takeshi
|
Mishima, Tomotaka
|
Egi, Eiji
|
Soda, Kayoko
|
Takahashi, Kayo
|
Kaga, Masaru
|
PP. 126 - 135
児童の予測と推論をうながす教材と活動構成の工夫
Yamasaki, Mitsuhiro
|
PP. 136 - 143
高度な専門性と実践的な指導力を有する教師の育成プログラム「教師力養成講座」の開発(3)-全学教職課程の構築に向けた教職相談室機能の拡充-
Matsubara, Yasumichi
|
Ogawa, Kiyoshi
|
Yamane, Fumio
|
Yamasaki, Mitsuhiro
|
Takahata, Hiroshi
|
PP. 144 - 153
教員志望学生の指導のあり方(4)―教職相談室の利用の実態から―
Ogawa, Kiyoshi
|
Matsubara, Yasumichi
|
PP. 154 - 161
NetCommonsを活用した全学教職課程を支えるウェブサイトの構築―岡山大学の教職情報ポータルサイトを目指して―
Satoh, Daisuke
|
Yamane, Fumio
|
Takatsuka, Shigenobu
|
Kaga, Masaru
|
PP. 162 - 170
ハワイ大学マノア校における障害学生支援の実際-KOKUA プログラムの取り組みを通して-
Yoshitoshi, Munehisa
|
PP. 171 - 175
ドイツ-ザクセン邦-のミッテルシューレにおける生物教育の歴史的分析 : 旧東ドイツの学習指導要領との比較に基づいて
Tanaka, Kenji
|
Kozeni, Ayaka
|
PP. 176 - 185
ドイツ-ザクセン邦-のミッテルシューレにおける生物教育の比較分析-日本の中学校における理科教科書との比較に基づいて-
Kozeni, Ayaka
|
Tanaka, Kenji
|
PP. 186 - 195
全国学力テストの調査結果における県間比較(1)
Ojima, Taku
|
PP. 196 - 205
平成23年度 岡山大学教師教育開発センターの活動状況の概要
岡山大学教師教育開発センター
|
PP.
奥付
岡山大学教師教育開発センター
|
PP.
裏表紙・英文目次
岡山大学教師教育開発センター
|
PP.