Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Science Education in the Kindergarten in two German States, Bavaria and Thuringla

Published Date
2005-11-15
Abstract
旧西ドイツ地区・バイエルン邦と北隣の旧東ドイツ地区・チューリンゲン邦とに焦点を当て,就学前教育段階(幼稚園)における科学教育がどのようなものであるのかを,いわば幼稚園法,幼稚園教育要領などを手がかりにして,明らかにしてきた。バイエルン邦では領域の中の一部から,独立した領域で扱われることへ,変化してきていること,チューリンゲン邦では,初等科学教育がバイエルン邦に依ったいわば西ドイツ化があったこととは異なり,独自の道を進んできていること,両邦とも,科学教育の特徴的な実験活動の推奨,そして,物理や化学分野を多く扱うことに至ることで共通していることなどを,指摘できた。
Keywords
就学前教育
幼稚園
ドイツ
バイエルン邦
チューリンゲン邦
科学教育
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
JaLCDOI