ID | 43962 |
FullText URL | |
Title Alternative | Instructional Competence of Teachers in Lessons (Ⅳ): Lessons as Training Process
|
Author | |
Abstract | 学枚での学習活動は少なからぬ時間が「練習」的な学習活動に費やされている。そこにおいて,一方で授業それ自体が全くトレーニング的なものに終始している場合もあれば,他方で「練習」的な学習活動にあまり注意を払わない授業論もある。学習内容には「習熟」を不可欠とするものがあり,そのためには「練習」が欠かせない。しかしその場合も機械的な「練習」ではなく,練習とともに「わかる」「使える」が位置づけられなくてはならない。また考え方や思考方法や学び方を深めていくという点から見れば,授業は「練習」過程である。練習の意味と役割を授業と関連づけて理論・実践的に整理し考察した。
|
Keywords | 練習
わかる
活用
思考方法
学び方
|
Published Date | 2011-02-25
|
Publication Title |
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
|
Publication Title Alternative | Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
|
Volume | volume146
|
Publisher | 岡山大学大学院教育学研究科
|
Publisher Alternative | Graduate School of Education, Okayama University
|
Start Page | 59
|
End Page | 71
|
ISSN | 1883-2423
|
NCID | AA12338258
|
Content Type |
Departmental Bulletin Paper
|
language |
日本語
|
File Version | publisher
|
Refereed |
False
|
Eprints Journal Name | bgeou
|